読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Billion Blog

30歳会社員。株式投資で2020年までに資産10億円を目指します。キャッシュフローが支出を上回るその瞬間まで爆走します。投資スタイルは中期投資。1ヶ月から半年程度保有します。

◆マーケット

お昼に出た、金融機関向け貸し出しのマイナス金利適用が完全にマーケットの雰囲気を変えました。

この意味はいったいなんでしょうか。基本的に企業向けの融資の金利がマイナスを下回らない限り、金融機関が借り入れる金利のマイナス分は完全に利益になりますので、ポジティブであることは間違い無いと思います。ただ、MUFGの7%高は明らかに上げすぎです。

 

さてBOJへのインプリケーションですが、基本的にマイナス金利拡大は見送り方向でしょう。

やっぱり黒田さんはマイナス金利を失策だと考えていると思います。今回金融機関向けの救済策を出したのに、またマイナス金利を拡大したら、1月末からのマイナス金利による市場の混乱状態と同じような状態が繰り返されることになります。

マイナス金利をこれ以上適用せず、金融機関へは配慮をみせますよというアドバルーン的なリークであったと考えていいでしょう。

ETFの買い入れがあるかないかはさっぱりわかりません。こればっかりは。

 

ポートフォリオ

マーケット全体の急進でβの高い富士重がマーケットを凌駕し、ダブルインダースより大幅に勝ちました。

ただこれからを考えたときに、マイナス金利適用見送りなら基本的に円高&失望うりの方向では無いかと思います。円高になるとは考えづらいですが、円安材料はなくなったでしょう。

月曜でいったんインバースと富士重のペアは解消かもしれません。

次のマーケット感はBOJとFOMCと企業決算を見てからですね。

安川電機は良かったと思います。買いませんが。

f:id:nourin10gou:20160425001012p:plain